カルマンギア

2006/04/17, 18:19 | 固定リンク

4月17日 月曜日 晴れ 

 FLAT4空冷エンジンの音を響かせて、友達が山にやってきた。惚れ惚れするくらいいい音だった。1964年製のカルマンギア。彼は休みのたびに、コツコツと自分でレストアして、この車を仕上げた。俺もね、昔ビートルに乗ってたんだ。100キロ出して、羽つけたら、飛びそうだったけど、「運転」ってこう云うことだろって、教えてくれた。乗ってて愉しかった。で、彼の車を拝借して、山道を走る。サイコーだねぇ、云うことないねぇ。ロックしないブレーキ、自分の居場所を教えてくれる機械、自動で開閉する窓、ハンドルを軽くしてくれる装置、シフトを換える必要のないギア、デフ、熱線、ギンギンに冷えるクーラー、エトセトラ。何ひとつ便利なものはついてないけど、訳もなく愉しかった。うん。愉しかった。

img06040015_1
by 山口 洋