無気力は続きゆく

2006/05/06, 19:36 | 固定リンク

5月6日 土曜日 晴れ 

 先日ボクシングの中継を観た。俺が観たかったのは「試合」であって、決してタレントの喋りや「秘蔵映像」ではない。一向に試合は始まらない。視聴者の気持ちを引っぱるだけ引っぱって、CMになだれ込む。民放だから、こっちが文句を云える立場にはないんだけどね。挙げ句の果てに、勝者がマッチョな歌をリングで歌うっつー場面に遭遇して、哀しくなった。ボクシングよ、お前もか。
 垂れ流されるものと自分がひどくズレてゆく。街と自分がズレてゆく。俺はこの世の中に生きていて、狂わない方が狂ってると思うことがある。自分が社会人の端くれとして、何とか激しく狂わずに生きてられるのは音楽があるからだ。それが社会と俺をかろうじてつないでる。頑張らないことを頑張ることだって、たまには必要だよ。さ、脈略もなく、俺は鮨を喰いにいくぞ。

by 山口 洋