ソングライター

2006/05/11, 20:25 | 固定リンク

5月11日 木曜日 雨 

 雨が降っている。曲を書いている。下旬に予定されているレコーディングに向けて。書き上げたと思った曲の殆どを削って骨だけにしている。余計な修飾が不快に感じるようになった。自分がそういう生き方をしていれ「さえ」すれば、誰でもが知っている言葉で、その奥にある真意を伝えられるようになる。少なくとも、俺はそう思っているし。その事に今は興味がある。音楽も削ってゆく。A-B-C-D-Eみたいな構成の曲は本当に興味がなくなった。何も起きない、何も変わらない。他愛のない、しがない日々の中にも「旅」や「永遠」や「ハプニング」はあると思う。空しさの雲海、明日の光。言葉と言葉の狭間。音と音の隙間。こんな逡巡が可能になったのも、アルバムプロジェクトのおかげだと思う。一体、誰に向けて創っているのか、とか。ピンと来ないものはしばらく「放置プレイの刑」に処する、とか。制約のない創作の環境を賛同者の支持のもとに得られていることに感謝している。ありがとう。

by 山口 洋