セミが鳴いた日

2006/08/02, 23:58 | 固定リンク

8月2日 水曜日 晴れ 

 完全に昼夜が逆転してる俺の毎日。一応、朝方目が覚めて(っつーか、寝るのが「朝」なんだけど)、今日こそは生活を逆転させてやると、根性出して起きるのだが、ソファーで新聞を読んでるうちに、TKO負けを喫するのが常。
 で、今日も昼に目覚めた。「みんみんみー」と嬉しい声。セミが鳴いてる。たった一匹だけど。嬉しかったなぁ。昨日、セミを語ったら、こんなサイトを紹介された。目黒寄生虫館(本当に寄生虫に愛のある館です。決してグロくないので、興味のある方は是非)といい、このサイトと云い、何かに熱中するってことはそれだけで人をカンドーに導くものです。この人、本当にセミが好きなんだろうなぁ。
http://homepage2.nifty.com/saisho/Zikade.html

 さて、俺は地下に戻って、昼間はレコーディング、夜は曲を書くっちゅー日々です。アルバムプロジェクト。一年がかりとは云え、遊んでる暇はないのです。今年の1月に録音したリズムトラックにようやく着手しました。スタジオに行くのも面倒なので、今日はここで歌を歌います。最近は、後から歌を録音することは殆どありません。レコーディングで何が嫌いって、後から歌を歌うこと。孤独です。気が滅入ります。魚先生といろいろ試してみた結果、リズムセクションが本気で演奏してる時、ピークに達しそうになったら、俺も同時に本気で歌う。多少ヘクっていても、一切修正しない。それがヒートウェイヴには一番合ってることに気づいたのです。とはいえ、稀にこうやって後から歌わなければいけない曲もあります。それはそれはさびしー作業なので、
深く考えるのはやめて、とっとと録ります。

 夜。作曲活動。煮詰まると、ノックバットをブンブン振ります。それもまた哀しい光景ではあります。

by 山口 洋