精神と肉体

2006/09/26, 15:59 | 固定リンク

9月26日 火曜日 雨 

 ライヴが肉体を主に使うものだとすれば、音楽を作ることは、甚だ精神的なものだったりする。深い闇をのぞき込んだり、ありもしない世界に没入していたり。そこから人間としての、フツーの暮らしに戻ってくるには異常な体力を必要とする。まずは歯を磨くとか、顔を洗うとか、日常的なことが出来なくなって、次に飯を喰うことが面倒になってくる。健全な発想ってもんは、健全な肉体にしか宿らない。それを痛感する日々。アルバムを完成させるまではどうしようもないんだけど、来年は本を読んだり、旅に出たり、友と語り合ったり、ぼーっとしてみたり、泳いでみたり、エトセトラ。そんなルーティーンをちゃんと作ろうと思ってる。
 とか云いながら、今日も雨の中、新しい曲を書いてます。ツアーも残すところあと5本。投げかけてみたい歌、多数。会えるのを愉しみにしています。

by 山口 洋