宮城県白石市にて、夫婦のグルーヴ

2007/01/06, 21:19 | 固定リンク

1月6日 土曜日 雨 

 これを書いているのが、3日後の青森からの飛行機の中。その間、一度もコンピュータを開く暇がないほど、過ごした時間が濃密だったゆえ、記憶もかなり怪しい。すまぬ。
 6日。宮城県白石市にて。歌い始めが東北っちゅーのは嬉しい。冬の東北には随分ヒドい目にも遭ったけど、それは俺が本当の東北を知らなかっただけのことで。今日はとあるきっかけで知り合った、白石に見事に根付いている店、カフェ・ミルトンのご夫婦のはからいによる能楽堂でのコンサート。東北と云えば、何故か明星、コメ、俺のトリオ。それに青森の竹内君、地元の素晴らしい民謡シンガーを含めた5人のラインナップ。
 この時代に音楽を通じて人々が繋がっていくこと。あるいは、地域の中でそれを広げていくこと。ミュージシャンが渡り鳥のようにそれらを伝播すること。暮らしの中に音楽があること。その素晴らしさと難しさ、エトセトラ。いろんなヒントを与えてもらった気がする。日常にいろんな苦労がきっとあって、その上で愛して止まない音楽がある。カフェ・ミルトンにはそんな夫婦のグルーヴがある。それが人々をハッピーにする。飲み過ぎたけど、素晴らしい一年の始まりだった。多謝&再見。

by 山口 洋