グレイトフル

2007/01/13, 22:17 | 固定リンク

1月13日 土曜日 晴れ 

 日々にジェリー・ガルシア・バンドが流れている。弘前で買ってきた1枚。何でだろう?不思議とその街の光景や人の表情が脳裏のスクリーンに映し出される。ほんとだよ。同じ時にDVDも沢山買ったんだけど、内容がなんであれ、何故かイメージを喚起されることがない。偶然観た、寺山修司のインタビュー。要約すると、「僕の演劇にオチがないのは、観客が劇場を出た後に、それぞれのストーリーを見いだして欲しいからだ」。
 この時代に流通しているものには、隙間がなさ過ぎるんだと思う。テレビのうるささは、我慢の限界を超えた。視覚も聴覚も。人は餌を与えられて、太るためだけに生まれた生き物ではない。主張することを止めてみる。それもひとつの主張だと、この頃思う。

by 山口 洋