2007/02/08, 23:29 | 固定リンク

2月8日 木曜日 晴れ 

 どれだけ友人が居たとしても、親友と呼べる関係はそうあるもんじゃない。そのうちのひとり。滅多に会わないのだけれど、奴は絵描き。14歳の誕生日に俺にギターを教えてくれたのは奴で、俺は絵を描くことを伝えた。そのうち互いの才能は交錯して、奴は絵描きに、俺はミュージシャンになった。空白の時間は互いの作品が埋める。そうやって、俺たちは30年近くの時間を過ごしてきた。
 新しいアルバムを聞いたと、手紙がきた。世知辛い日々に、その内容がどれだけ嬉しかったことか。自分たちが作ったものが、人々の日々にどんな風に響いているのか、本当のところは分からない。だから、制作中に迷ったときには、願わくばあいつの日々に響くように、とか思ったりする。いつまでも俺は俺で、奴は奴のままなのだろうけど、心のままに書いてくれたその気持ちが嬉しかった。本当に嬉しかった。

by 山口 洋