スコア・スコア・スコア

2007/02/21, 18:38 | 固定リンク

2月21日 水曜日 曇り 

 都内某スタジオ。某サウンドトラックのレコーディング。セッション前に譜面が配られた。10曲。ぐえっ。これだけの長きに渡って、ミュージシャン稼業を続けておきながら、俺は譜面アレルギーなのだ。一度は勉強しようと思ったことがある。でも、どうしてもおたまじゃくしと音楽が結びつかなかったので、バンザイした。その代わり、一回聴かせてもらったなら反応できる能力は身につけた(と思う)。
 うちの音楽にホーンとかストリングスがあまり入っていないのは、現場で何度か「こんなフレーズ弾けねぇよ」と云われて、トラウマになったからである。すべてのミュージシャンがこの手をいぢわるをする訳じゃないが、頭の中に鳴っている音を譜面のないまま、口伝えすると、時々この手の失敗をやらかすことになる。嗚呼。
 それにしても、背後で池畑さんが叩いてるってことは、小舟からタンカーに乗り移ったみたいな安心感があるもんです。どうにかこうにか1度のミスで切り抜けたけど、普段あまりしない類いのキンチョー(カタカナだな)をしました。うぐぅ。じゃ、夜の街に打ち合わせしに行ってきます。

img07020020_1
by 山口 洋