みんな笑って死んでいった

2007/05/31, 01:44 | 固定リンク

5月31日 木曜日 雨 

 お前は何者だ?と聞かれるなら。俺は芸人であり、作家だ。漠然とだけれど、何かが見えている。やっと見えてきた。俺は今年に入ってたった1曲しか書いていない。それも誰かに書いたものだ。嗚呼。作家としての活動に集中したい。けれど、状況がそうさせてはくれない。打破するためには必然的に打ち合わせが必要になる。そんな時は東京に行く。出来るだけ人と会う時間をまとめる。うりゃーと、まとめて人に会う。
 友人が本を書いた。多分、書かずにはいられなかった。突然、それを読みたくなった。今、すぐに、だ。本屋に走って、手に入れて、あっという間に読んだ。奴は不死鳥を愛の力で背負っている。不器用だけれど、バカみたいにまっすぐで正直な男だ。パブリック・イメージなんてどうでもいい。俺にとって、奴はそんな人物だ。「みんな笑って死んでいった」。響いてきた。「書いてくれて、ありがとう」と短いメールを書いた。見上げた空は相変わらず泣いていたけれど、心は妙に晴れやかだった。ありがとう、アゲイン。勝手なリレーションが心から嬉しい。

by 山口 洋