旅はいいなぁ。仙台にて

2007/06/15, 23:45 | 固定リンク

6月15日 金曜日 晴れ 

 山口洋です。43歳です。午前3時です。仙台です。ちょっとばかし飲み過ぎたようです。日本語が間違っていても許して下さい。

 ツアー初日でした。ライヴ勘が身体に蘇るまで、いろんな事を試してみました。でも、途中で気付いたとです。無理しても意味がないことと、自分が音楽をバカみたいに好きなことと、足を運んでくれた人々がそれぞれに幸福を持ち帰って欲しいと自分が願っていることを。ありがとう。来て良かったです。つーか、来てくれてありがとう。心から。ありがとう、ヘィブン。

 あの。近郊の友人HとJacoって店に行ったとです。美味しい料理がアンビリーバブルな値段で並んでます。そこでKちゃんに会ったとです。彼女はJacoの店員さんです。彼女がお客さんを見送る姿を観た時、「こいつただもんじゃねぇ」と思ったのです。心から「ありがとう」が云える人やったとです。こう書けば、簡単です。でも、それがいかに難しいことか、俺なりに知っています。彼女が否応なしに受け入れざるを得なかったその人生についても、ここには記しません。それは野暮だと思うからです。ただ、ひとつ。やっぱり旅には理由があるとです。多少のリスクを自分でしょえば、そこにはあり得ない出会いってもんが、必ず待っています。一期一会です。今日、この瞬間をまっすぐに生きること。それはきっと何ものにも代え難いとです。明日は青森を目指します。

 ただ、一言。ありがとう。また、会おうね。多謝&再見。

追伸

 深夜3時半を廻りました。俺は明日、チェックアウトと共に、青森を目指さなきゃらならんのに。移動方法は秘密です。今日も何人かの人に聞かれたけど、それは秘密です。へへ。400キロかー。歩いていくには遠いなぁ。昨日、映画「ロニー」の件で出演したFM広島のバカどもからメールが届きました。内容はともかく俺はあの素晴らしい映画をあの素晴らしい映画館で観て欲しいとです。なので、映画館の主が書いたものと、出演者の一人であるばかちんが書いらbogを抜粋します。じゃ、明日は青森で。おやすみー。

 
日付けが変わったので昨日の事。 深夜帯に放送時間が移動になったHFM「ボンばか」の収録に行ってきた。
なんとこの日は、スリムチャンスのとんちマスターOKAさんと同席。 「ボンばか」でOKAさんと一緒になるのは、初めてのことです。 椅子を並べて座るのは、ステーションシネマが閉館して以来かも(笑)
ちなみに、われわれの世間的な評価は、こういう事になっている。 http://yeswithlove.seesaa.net/archives/20070306-1.html
ともあれ。 今回の話題は、横シネで7/7(土)から一週間限定レイト上映が決定した『ロニー MODSとROCKが恋した男』という音楽ドキュメンタリー。 ---------- http://ronnie-love.com/ モッズのヒーローとなったスモール・フェイセズ、ロッド・スチュワート、ロン・
ウッドとのフェイセズ、独自のサウンドを作り出したスリムチャンスなどで活動し、
1997年に多発性脳脊髄硬化症という難病でこの世を去るまで仲間と音楽を愛しつづけ
た男、ロニー・レイン。 本作は、60年代初頭からブリティッシュロックシーンを牽引しつづけた彼の生涯をあ
りのままに語ったドキュメンタリー作品。エリッククラプトン、ピートタウンゼント
など、ロニーの親しい友人や家族、バンド仲間、彼の素顔をよく知る人々のインタ
ビュー、さらに、新たに発見されたスモールフェイセズやスリムチャンスの未公開
シーン、70年代のスウェーデンやドイツのテレビ番組でのパフォーマンス映像、さら
に病状が悪化した頃の感動的なレコーディング風景など貴重な映像などで構成されて
います。 ---------- そう、タカノ橋スリムチャンススタジオの名前の由来は、彼=ロニー・レインだった
訳ですよ。なので「ボンばか」も、ロニーヘの熱い思いを語るOKAさんと、それを受
け止めるベテランDJのボンバーさんのやりとりで既に成立してたんですけどね。
まぁ、黙って頷いたりして、なんとなく番組に参加してた訳です。
そしたら、30分のこの番組、後半に入ってボンバーさんが「では、ここでもうひとり
のゲストを…!」って言い出したのね。
それは…こういう顛末で http://www.five-d.co.jp/heatwave/blog/

サプライズでしたよ、実際。 なんか嬉しくなるような言葉を映画にも劇場にもたくさんかけてくださいました。
オンエアは日付け変わったので今日の深夜26時から。 なんかボンバーさんが口をすべらせたりしたのも、そのまま放送されると思うので、
是非どうぞ。
公開前日の7/6(金)にはタカノ橋スリムチャンススタジオで前夜祭イベントも行な
いますので、こちらも是非。 そして、もちろん、映画もどうぞご期待ください!

*********************************


***********************************


速報RADIO 昨日B氏に誘われてラジオの収録に行って来た

その放送局に行くと
当たり前のコトですが
業界の方が沢山いらっしゃいます

子供の頃からお世話になっている放送局の方
レコード会社の方
地元のタレントさんなどなど

人見知りで気が小さく腰は低いが、
人に頭を下げるのが大嫌いで名刺交換の儀式などが苦手なオレは

B氏にそんな業界の方を紹介されるたび

コメツキバッタのようにペコペコしてしまい
その放送局のロビーに行くと
いつも首の筋肉と胃が痛くなるのだ

そして
そんなオレの卑屈さを見るのがB氏のお気に入りらしく

2度と会わないであろうと思われる
東京のレコード会社の方などとも容赦なく
無理やり名刺交換をさせられ・・・ギャグを披露させられる

もちろん緊張のためそのギャグは大抵の場合、滑る。


しかし今回は違った


収録が夜ということで業界の方もあんまりおらず
コメツキバッタになることもなく
首の調子も万全でスタジオ入り。

隣には同じくゲストで呼ばれた
雑食性ミニシアター「横川シネマ!!」のM氏が座っている

そう、この日はミュージシャンのロニー・レインの一生を描いた
映画「ロニー〜MODSとROCKが恋した男〜」のプロモーションでのラジオ出演。

B氏曰く
「広島で1、2を争うダメ人間」でのツープラトン出演。

ロニー・レインというのは当店HPでも何度かご紹介しているので
ご存知の方も多いと思いますが・・・略歴を

60年代にsmall facesというMODSバンドでベース・ボーカルとしてデビュー
突然のボーカリスト脱退により
ロッドスチュアートとロンウッドを迎え入れfacesを結成し
以後ソロプロジェクトslim chanceなどで活動してたのだが
70年代後半に多発性硬化症という難病におかされ
1997年に51歳でそのロック人生に幕を閉じる。

略し過ぎなカンジですが、そんなミュージシャンです。

ベーシストというパートの為なのか
日本では今まであまり注目されることもなく
いわゆる「ツウ好みな」で地味なアーティストという
イメージで語られていた印象のあるロニーですが

英国カントリー風景なのんびりとした名作を沢山遺しております

そしてついに!没後10年の今年、奇跡的にも映画が公開されます!

病のなか実現した90年の来日公演では
スモールフェイセス時代からの親友イアンマクレガンと共に
車椅子でステージに登場した姿は
すごく小さくて弱々しく、その病の重さが実感されたのだが

オレの行った大阪公演は4月1日で
エイプリルフールの誕生日ということで
花束の贈呈の後、イアンマクレガンの音頭で
「はぴばすでいつーゆー」を合唱した時の
彼の照れ笑いはビデオなどで観ていたロニーそのままであった。

この世を去った時に
中国新聞に掲載された小さな記事の切り抜きと来日時の整理券は

いまでもオレの宝物箱に
その時のロニーの思い出と共に大切にしまってある・・・


何かすごくカッコよく前置きが長くなってしまったが


ラジオ収録である。


映画「ロニー」の試写の感想をB氏に聞かれ
舞い上がってしまいワケの分からない事を言ったりでボロボロだったが

M氏が上手くフォローというか
分かりやすく内容や素直な感想を伝えてくれた。

B氏もモチロン感想を述べたのだが
オレは2人のプロさにゲストに呼ばれながらも

「ほ〜ぅ」「へぇ〜」と思わず聞き入ってしまい
どこでギャグるかばかり考えていた
とてもマジメな話だったのに

ダメダメであった。

オレなんかレアな映像や写真でコーフンしてしまった!
みたいなミーハーなコトしか言えんかったもんなぁ・・・

そんなこんなで順調に進むスタジオ収録であったが


突然B氏が


「ここで東京のスペシャルゲストと電話が繋がっております!」


???


電話インタビュー???


そんなコトは知らされていなかったM氏とオレは一瞬固まる。


「モシモ〜〜〜シ」


B氏はそんなオレ達にお構いなしに進行する


電話の相手の声が聞こえた







「オトコ3人でこんな深夜にな〜にやってんだよ(笑)!?」











ハッ!












この声は・・・


この声は聴き覚えがある・・・


ウチの店でDJに5時間以上ぶっつづけでストーンズを掛けさせた男
ウチの店でコップ破壊記録を塗り変えるオトコ
ウチの店でホウキ片手に裸で踊り続ける漢


ガクガクぶるぶる
がくがくブルブル


思わず椅子から立ち上がり気を付けの姿勢で頭を下げる・・・

その日の放送局では下げなくて安心していた頭を

その時、思いっきり下げる


90度。


電話で姿は見えないのだが90度。



ロニーの感想を熱く語ってくれて
オレたち3人のコトも恐縮するくらい語っていただき
すごく感動したのだが


ハッキリ言ってその時のコトは良く覚えていない・・・



そして今、オレの首は
今までに無いくらい酷い筋肉痛だ。


仕事に行かないといけないので
少し短くなってしまったけど今回はこれにて!




※その時の模様は6月15日(金)26:00
HFM「Bomber's Radio Deep Nightばかんす」にて放送!

※ヒートウェイブ山口洋氏のロニーの感想とその時の模様

※映画「ロニー」は7月7日(土)より横川シネマにてレイトショー公開
※7月6日(金)22:00より当店にて公開記念イベントも開催!
詳細は近日発表!



追伸その2

俺がblogをアップした段階で、もう放送が終わってることに気付いた。
ああ、無情。でもこの映画、素晴らしいんで、見に行ってね。

img07060010_1img07060010_2img07060010_3
by 山口 洋