札幌にて

2007/07/01, 23:35 | 固定リンク

7月1日 日曜日 晴れ 

 とりあえず、だ。飛行機に乗った。ミュージシャン生活約20年、今回ほど何も決めずに旅に出るのは初めてだと思う。それも良かろう。なるようにしかならん。とりあえず、俺は往路の飛行機のチケットしか持っていなかった。ははは。近くの座席にかつて一世を風靡したシンガー女史が乗っていたが、お付きの人に両サイドを固められていたので挨拶するタイミングを逸した。
 東北は陸路で移動したので、地図が頭の中に入っている。あ、六ヶ所だとか、下北半島だ、とか分かるのである。そして、飛行機は今回行けなかった本州最北端、大間の上空を超えて北海道に辿り着いた。それにしても、とにかく訳もなく「端っこ」に行きたくなるのは俺の習性なんだろうか?「何とか最南端」とか「最北端」とか。かつてイングランドで「lands end」っちゅー場所があって、名前だけでそこまで行く気になったが、そこには何と遊園地があって、がっくりした記憶がある。

 さて。北海道は同じ国と思えないほど過ごしやすいのだった。空気に湿り気は殆どなし。どえりゃー違いだ。こりゃ、性格の形成にも影響するわな。俺はいつもの素晴らしい会場「くう」でいつもになく静かに歌を歌った。何だか、札幌はそんな空気だったのだ。毎度なから、オーナー夫妻のホスピタリティーと音楽への愛情に胸打たれる。ありがとう。

 結局。「くう」から俺の札幌の止まり木、トマトスのキヨシさんの店に移動して、初日にしては充分過ぎるくらい壊れた。そこにはミュージシャンが沢山居たからだ。感じたことはただひとつ。音楽も人もあまりに素晴らしい。ビバ、札幌。ありがとう。

img07070001_1img07070001_2img07070001_3
by 山口 洋