甘酸っぱい街、千葉ANGAにて

2007/07/21, 23:04 | 固定リンク

7月21日 土曜日 雨 

 実のところ、17年前にプロになるために上京し、初めて住んだ街は千葉なのだ。殆どが甘酸っぱい思い出だけれど。柏市を除いて、千葉県でライヴをやった記憶もない。今日までは自分にとってそんな街だったんだが。

 会場のANGAに着いて、看板に書かれた「heart of Chiba」っちゅー文字を観て、ぐっと来た。俺は例えば「スピリット・オブ・セントルイス」とか、その手の言葉に弱い。このハコは出来て10年になるのだと。素人同然で始めたから、ここに至るまでの道のりは平坦ではなかった、と。日本中いろんなハコに行くけれど、これだけ仔細に渡って、ミュージシャンが良い演奏を出来るように気を使ってくれる場所ってものは、ありそうであまりない。それが「heart of Chiba」の本当の意味だと悟るまで時間はかからなかった。どうして早く来なかったんだろう?こんなに近いのにね。
 近いうちにこのハコはミュージシャンで溢れるようになるだろう。何事をやるにも10年はかかるものなのだ。客席の幸福そうな顔を観て、千葉に来て良かったと、心からそう思った。足を運んでくれて、ありがとう。素晴らしいリアクションをありがとう。楽しんでくれたかい?ハコを続けてくれてありがとう。一緒に演奏してくれたユダ君、ありがとう。これで関東ブロックも無事終了です。もはや覚えきれないほどの人に会ったけれど、ツアーってもんはただエネルギーを放射するだけじゃなくて、いろんなところからもらってもいるのです。それらの集積されたもの、フジロックにてバンドでオーディエンスに向かって放射してきます。ありがとう、アゲイン。また会う日までどうかお元気で。

img07070018_1
by 山口 洋