自分に出来ること

2007/07/27, 21:47 | 固定リンク

7月27日 金曜日 晴れ 

 フジロックで投票に行けないので、不在者投票に出向く。筆圧高めに候補者の名前を書く。俺に出来ること、その1。
 デザイナー兼映像チームのチーフ、早い話がイカレポンチのW君に連れられ、都内のパッケージ会社で打ち合わせ。この会社、CDやDVD、書籍などのパッケージを作っているのだか、モノ作りへの情熱が半端ではなかった。不可能だと思えるほど燃える輩っちゅーか。こういう職人集団といい仕事をするには先立つものが必要なのが、世の常。しかし俺の頭にはまず「不可能だ」と考える回路がない。同行したチビちゃんが、帰りしな「面白いんだけど、無理っすよね」みたいな発言を連発するので、「おまえは若いのに、何でそんな風に決めつけるわけ?」と軽くおじさんはたしなめる。思うに、面白がる心を中心に、遠くを見つめながら、勝手に連帯させて続けていくこと。決して諦めないこと。遊び心を忘れないこと。ただ、それだけのことだろ。なので、俺は先立つものをどーするのか考える。しかし、妙案はなし。でも、問題なし。俺に出来ること、その2。

by 山口 洋