フジロックにて

2007/07/29, 13:38 | 固定リンク

7月28~29日 日曜日 曇り 

 新潟県苗場スキー場。フジロックにヒートウェイヴとして出演。このところ、ソロツアー三昧で何でも一人でやる癖がついていたが、スタッフ、ローディー君が居てくれると、俺は自分のテンションを調整して、ステージに上がって歌うだけ。前日、会場に入り、キャンプ隊長池畑さんのタープの下で、皆で美味い酒を飲み、本番を迎える。
 演奏を始めると次第に客席が埋まっていく。何だか、山と客席に向かって音楽で会話しているみたいだった。それはこのフェスが長い時間をかけて育んできた特質なんだろう、と思う。愉しんでくれたかい?先日の地震への募金箱が多数置かれていたこと、環境への配慮が随所に感じられること。「ハレ」だろうが「ケ」だろうが、本来あるべき人間としてのコンパッション。それをこのような巨大なフェスで感じられたことが嬉しかった。ありがとう。

by 山口 洋