爪痕、中越、北陸を往く

2007/08/03, 17:07 | 固定リンク

8月3日 金曜日 晴れ 

 昨日は長距離移動で疲れ果てていた。しかし、ステージに上がったら、その疲れは吹っ飛んだ。そしてライヴが終わったら、急激に倍増した疲労が襲ってきた。真面目な話、飯を喰う気力も残っていなかった。でも、そのままホテルに帰るのは嫌だった。俺にはクールダウンが必要だった。バーへ行った。楽器が沢山置いてあった。ついつい演奏してしまった。そこのオーナーや居合わせた客も交えて、2ステージ目を敢行した。俺はどんなに疲れていても、演奏すると元気になる悪い癖がある。
 新潟は暑かった。東京のそれとはまた種類が違う。コシヒカリのように暑い。ねっとりと暑いのだった。俺は新潟で米を喰いそびれた。こんなに一面に田んぼが広がっていると云うのに。先だっての地震で被災したエリアを抜けた。高速道路もあちこちがぐにゃりと曲がっている。胸が詰まる。自分に出来ることは何だ?と自問自答しながら、その光景を網膜に焼き付けた。いつも、いつもそうなのだけれど、テレビで観るのとは大違いだ。俺はいつも遠くの出来事に優しい。クソったれだ。そもそも何故、中越に「東京電力」の原発があるのだ?どう考えてもおかしくないか?渋谷では無意味なほど、ネオンや音楽が垂れ流されている。俺が音楽をやるための電力もここでまかなわれている。自分に中指を立てたくなる。クソったれだ。
 高岡のホテルに着いた。窓から街や山並みを見つめながら、俺は自分に出来ることを考えている。

img07080002_1
by 山口 洋