近江町でホワイトアウト、金沢にて

2007/08/05, 23:48 | 固定リンク

8月5日 日曜日 晴れ 

 金沢。店主、熊野の挑戦に乗ってみることにした。曲目は殆ど熊野が決めた。それもよかろうと、思ったのだ。俺はこう見えてもヘタレで保守的なところがある。破壊、だ。1曲目「裏腹」。ま、まじすか。そんな感じでステージは進み、後半は息切れして完全にホワイト・アウト。情けないと云えば、情けない。でも、得たものは沢山あった。
 俺の大好きな近江町(知ってるかい?素晴らしい市場なんだよ)も再開発が進みつつある。状況を聞いてみれば、一筋縄ではいかないようで。門外漢がどうこう云える立場にもない訳で。でもオープニングで歌ってくれたその名も「近江町バンド」の「近江町!」と連呼するだけの歌は相当好きだった。形あるものは崩れる。新しいものは古くしかならない。けれど、それらは少なくとも俺にとっては「絶対」ではないのだ。だから、愉しく抗い続ける。いつも、ありがとう、金沢。熊野、お前も若くないんだから、身体には気をつけろよ。

img07080004_1img07080004_2
by 山口 洋