北九州若松、高塔山にて

2007/08/12, 11:29 | 固定リンク

8月12日 日曜日 晴れ 

 北九州に飛んだ。眼下には雪のない富士山(写真参照)。
 北九州は若松、高塔山でのイベント。満足にリハーサルもできないまま、出演を決めたのには訳がある。もうずっと昔の話だけれど、池畑さんがルースターズをやる前、今日のこの場所でバンドの練習をしていたからだ。その時代にはスタジオなんてものはなかった。だから、みんな苦労して練習場所を見つけたものだ。金持ちの息子のガレージとか、農家の納屋とか、もろもろ。若松にかかる橋、その名も若戸大橋は、俺が生まれて初めてみた吊り橋だった。おじさんに連れられて、生まれて初めて「ジンギスカン」を喰ったのもこの街だ。だから、バンドの名前を「池畑潤二&ヒートウェイヴ」にしてみたのだけれど、確かに今日の池畑さんのドラムは聞いたことのないものだった。随分置き去りにもされたけど。ひひ。こんな風に音楽はとてもメンタルなものなのだ。それが愉しい。呼んでくれて、ありがとう。

img07080008_1img07080008_2img07080008_3
by 山口 洋