困難を解決する道

2007/08/21, 23:13 | 固定リンク

8月21日 火曜日 晴れ 

 実のところ、2005年から2007年にかけての我々の「new album project」は記録係のOによって、映像で克明に記録されていた。任命したのはほぼ俺だ。愚鈍だけれど、人並みはずれた奴の情熱に賭けてみたかったのだ。何故なら、そのプロジェクトは広義に於いて、誰しもがぶち当たる命題に向かっていくものだったし、何処に辿り着くのか不明のまま旅に出ることを記録しておくことはひどく意味があることだと思えたのだ。
 奴は仕事も辞め、記録、編集、監督業に没頭した。しかしながら(これは表現者誰しもがぶち当たる命題なのだけれど)没頭するあまり、客観性を見事なまでに失ってしまった。残ったのは数百時間に及ぶ、膨大な数のテープ。そこに渡辺圭一が現れた。奴の頭の中がどうなっているのか、俺は知らないが、長い間、奴と活動を続けてきたのは、俺にはない「何か」を奴が確実に持っているからだ。だから、俺たちの間には音楽の奇蹟が生まれる。最終的に話し合いの場を設け、渡辺某が監督業に、Oが編集を担当することになった。
 今日、3分の1ほど完成したその映像を観に行った。俺は口にするべき言葉がなかった。Oの情熱と渡辺某のセンスが見事なまでに融合していたからだ。きっと完成するまでには幾多の困難があるだろう。けれど、俺もその日が来るのを楽しみにしている。きっと、困難を解決する道は何処かにある。こうやって関わった人間達の総合力で、新しい道が拓けていくのを観ているのはとても嬉しい。それこそがヒートウェイヴを始めた時に俺が夢想したもので、個として独立して時代を生き抜くための鍵なのだ。きっと。
 プロジェクトを始めたとき、「land of music-音楽の場所」は希望的観測として「あって欲しい」と願っていた。けれど、今となっては。それは確かにこの世の中に存在しているのだ。そのことを、これらの映像作品で人々に伝えてから、我々は次の場所を目指そうと思っている。ありがとう。

by 山口 洋