夏の終わりに

2007/08/28, 23:59 | 固定リンク

8月28日 火曜日 晴れ 

 もうすぐ夏が終わるね。冗談のように輝くでっかい月がベランダに俺の月影を作り、夜露に濡れながら、彼からのメッセージを受け取るのでした。「儚さ」は外国に暮らす人に英語で説明するのがいちばん難しい感情で、それは心の何処かに、いつもあるのです。だから、今日一日を愉しいものにしよう。そう思って生きてるんだな、とこの頃良く思うのです。
 昨夜は地元の人に招かれて、壮大な酒席。そして飲み過ぎて、今日は撃沈。間違って歌おうものなら、出してはいけないものまで出てしまいそうだったので、犬のごとく尻尾を巻いて、ひたすら寝る。北海道の友人から、畑で取れた野菜が届く。福岡から旧くからの友人達が訪ねてきてくれる。知り合いの訃報を聞く。そんな一日。

by 山口 洋