プライオリティー

2007/09/01, 16:56 | 固定リンク

9月1日 土曜日 曇り 

 山の家で録りためたものをミックスしています。近所の人々にあまりにお世話になっているので(昨日なんぞ、腹減ったなーと思ったその瞬間に、おにぎりとおかずを携えたお姉さんが入り口に立っていたりするのです)、恩返しに「草刈り」なんぞもしています。

 とかく何をやるにも先立つものは金。確かにそれも真理。優秀なるスタッフは「バジェットの管理」が出来てなんぼの世界。もちろんそれも分かる。俺たちが何か事を起こそうにも、ハリウッドみたいに金を湯水の如く使える訳がなく。でもね、でもねだよ。「独立 - インディペンダント」であることの意味は、ちまちま金の計算ばかりしていることではない。「金」より先に「想い」や「ヴィジョン」の方が圧倒的に大事なんだよ。まず、途方もない「想い」があって、それを実現するためにはどうするかを考える。「金」がないから止めておこう。ではない。そのプロセスを楽しむことだと、俺は思う。そんな意味で、モノを創っている人々は「想い」にのっかってある種の「夢」を繋いでいってくれる。それが嬉しいし、俺はそんな人間とつき合っていたいのだ。

by 山口 洋