観光マサイと戦闘マサイ、17年振りの愛知県豊橋市にて。

2007/09/09, 02:41 | 固定リンク

9月9日 日曜日 晴れ 

 うちのチビ(スタッフ)を乗せて、事務所の倉庫に寄って、楽器をピックアップして愛知県豊橋市へ。このチビ助とはだいぶジェネレーションが離れているからして、毎回深く話す度に頭がメルカトル法の地図よろしく割れそうになるのだが、今日も案ずる間もなく、まっ二つに割れた。ままよ、ままよ。
 豊橋には17年くらい前に来たことがある。その時の思い出は語りたくない。ただ、モーレツにこの街に来て欲しいとのたもう輩が居たのだった。だから、来た。記憶が正しければ、奴は漬け物屋の若大将だ。半月振りのライヴだった。でも会場もオーディエンスも申し分なかった。楽しんでくれたかい?瞬間に全て燃え尽くすライヴってもんは素晴らしい。やり直しがきかないから、素晴らしい。ありがとう。来て良かったよ。
 終演後、昨日この街で歌ったらしい、有山じゅんじさんの残り香を嗅いだ。曰く、彼はマサイ族について熱く語ったのだ、と。マサイ族には「戦闘マサイ」と「観光マサイ」が居るのだと。その話があまりに面白かったので、もし彼に何処かで会うことがあれば、その続きを聞いてみようと思う。
 何にせよ、ありがとう。深夜のホテルでこの街を眺めながら、思い浮かんだ言葉はそれだけだった。

img07090005_1img07090005_2img07090005_3
by 山口 洋