猛々しく空を飛ぶ羽根

2007/09/17, 22:44 | 固定リンク

9月17日 月曜日 晴れ 

 酷暑の東京です。
 最近、ライヴに足を運んでくれた人は気付いてくれたかもしれないけれど、俺の首には今、羽根が2つ下がっています。ひとつは前回、沢山の人に手にしてもらった「eagle talk」。これは
http://www.five-d.co.jp/heatwave/blog/index.php?id=07030009
を参照して下さい。いろんな場所で、これを身につけてくれている人を見かけます。ありがとう。
 そして、もうひとつは新作の「猛々しく空を飛ぶための羽根」です。前述のジュエリーデザイナー、中野さんが最初からあたためてくれていたアイデアです。写真で分かってくれるといいけど、直線的な強いデザインで、裏には「espoir」のプレートが入っています。このところ、ずっと付けていますが、うっしゃーライヴやるぞーっちゅー気分にさせてくれます。もちろん日本の職人さんによる一個一個手作りです。中野さん、こだわりのシルバーが使われています。いつもながら、ブラボーです。
 「eagle talk」は限定生産だったので、残念ながら、もうなくなってしまいました。今回の「猛々しく空を飛ぶための羽根」は本日、彼と話し合ったのですが、ゆっくりと時間をかけて、ずーっと伝えていこうと思っています。廃盤なし! 今後、僕が廻る地方にも、持っていくつもりでいます。前回と同じく、彼のお店でも買えるようになると思います。ただ、代官山と云う場所ゆえ、少し高くなってしまうのですが。このように、志の高いモノ作りの人々と関われること、心から嬉しく思っています。願わくば、今月末のスターパインズ・カフェから販売出来る(かも)しれません。そこには多分、中野さんもいらっしゃると思うので、是非、彼に直接会って、話をしてみて下さい。魂入ってます。お店のサイトはこちらです。
http://k-a-g.com/

 ところで、僕のeagle talkはライヴの汗で真っ黒になっていました。それを中野さんに相談したところ、オランダ製のシルバークリーンキット(彼のお店で買えます)でピカピカにしてくれました。純度が高く、メッキを施していない銀は少し汚れやすいけれど、汗などで黒ずんでも、問題なく元に戻るんだそうです。っつーか、またピカピカになって、ひときわ愛着が増しました。汚れの成分は殆どが皮脂なんだそうです。普段の手入れは石けん水で洗ってやるだけでいいんだと。俺のみたいに真っ黒に(何だか不潔な男みたいでやだな)なったものは前述の方法しかないみたいです。別に商品の宣伝してる訳じゃないんだけど、劇薬で汚れを落としてる訳じゃなくて、素手で触っても、問題のない液体ってとこがすごい。もしeagle talkが汚れて悩んでる人が居れば、是非。すっごいすよ、これ。
 中野さんのところに、温泉にどっぷり浸かってしまって変色したeagle talkが里帰りしたんだそうですが、ピカピカになって持ち主に帰って行ったと。ええ話や。でも温泉には気をつけて。

img07090014_1img07090014_2img07090014_3
by 山口 洋