move on up

2007/09/19, 16:42 | 固定リンク

9月19日 水曜日 曇り 

 「ヒロシ君、男には闘わなきゃいけない時、立たなきゃいけない時ってもんがあるんよ」。俺の伯父の至言。苦しい時に限って、その至極当たり前の言葉が頭の中に浮かんでくる。何が大切で、何がどうでもいいことなのか、この数年かの間、よーく身に染みて理解した。俺の本分は、良質の新しい曲を書くことだ。それを日々の暮らしの中で、沢山の人々に聞いてもらうことだ。それに集中するために、男には闘わなきゃいけない場面があるだけのことだ。避けて通ると後で痛い目に遭うのだ。
 ツアーが小休止しても、会わなきゃいけない人物、話をつけなきゃいけない人物、雑務多数。だから、粛々と笑いを忘れず、それをやる。身の回りのクリエイター達は現状に屈することなく、モノ創りに邁進している。俺はそのあるべき態度にひどく励まされ、自分の現場であるライヴの会場で、オーディエンスの表情を観て、エネルギーをもらう。大事なのは笑いを忘れず、続けることだ。ただ、それだけだ。

 俺の初めてのソロ・アルバム、「made in Aso」の音が今日完成した。ひどくシンプルだけど、その分だけ魂は込めた。マスタリングは魚が、デザインは渡辺圭一が。つまりother side of HW的作品でもある。光のように早く(通常、完成からユーザーの手に渡るまで、どんなに早くても2ヶ月はかかる)みなさんの手元に届くように、作業を進めます。よろしく。

 そういえば、もうすぐ弘前に行くぜ。残念ながら、トリオだけれど、それでも弘前で種を撒き続けてくれた連中が居て、17年かかって、やっとトリオで行くんだぜ。それで燃えなきゃ、意気に感じなきゃ、失格だよ、ミュージシャンとして。楽器車もバスも走らないから、手持ちの楽器だけだけど、熱くしてくるぜー、弘前。

 でもって、東京で久しぶりの俺のソロ、翌日はトリオっす。待ってるよー。move on up!

img07090015_1
by 山口 洋