梯子を外す男

2007/10/15, 23:19 | 固定リンク

10月15日 月曜日 曇り 

 君は梯子を外されたことあるかい?俺はある。結局は俺に人を観る目がなかっただけの話だけど。
 ある男が俺に向かってこう云った。「これは正義のための闘いだ。一緒に5階まで梯子で登ってくれ」。「ふむふむ。確かにそれはヒドい。俺も黙ってはおれないから行くよ」。そうして二人は「違う梯子」を使って別々に5階に登った。で、俺は5階で一人戦闘を開始した。でもボコボコにやられた。到底勝ち目のない闘いだった。ふと気がつくと、奴の気配がしない。奴はとっくに逃げていた。おそらくはネゴシエーションの大金を懐に忍ばせて。おまけに登ってきたはずの梯子が外されていた。仕方がないから、俺は飛び降りるしかなかった。
 俺も人並みには苦労してきたはずだから、こんなゴミみたいな奴には騙されないと思っていた。しかし、俺も脇が甘かった。奴には「騙した」と云う自覚さえないのだ。多分。こうやって人は明日のための教訓を得る。

by 山口 洋