連鎖、あるいは連帯

2007/11/04, 23:15 | 固定リンク

11月4日 日曜日 曇り 

 押忍!都内をあるいは関東を走り抜ける日曜日。歌う営業マン、山口洋です。

 僕の初めてのソロ・アルバム「made in Aso」。通販とライヴ会場以外は魂の入っとる場所にしか置かん、と、頑固親父のようなことを申しました。その結果「うちで売らせろ!」と沢山の連絡を頂きました。出来るかぎり、自分で足を運び、直接お会いし、「こいつはタダ者じゃねーな」ちゅーところに置いてもらう作戦を開始しました。もちろん、レコード屋さんだけではありません。これを機会に、興味を持った方は、そのお店に足を運んでみて下さい。CDを買うだけでなく、そのお店が伝えようとしているものを、是非味わってみて下さい。その情熱は本物です。我々は音楽と云う一点で繋がっています。けれど、勝手に連鎖していくポジティヴなエネルギーをそれぞれの形で夢想していることに変わりはありません。では、紹介、行ってみよう。あの、住所や電話番号までは記しません。みなさんが興味を持ってくれて、そこに足を運んでくれるまでの過程も大切だと思っているので。

東北地区
1. アサイラム(青森県弘前市)  業種 - 魂の入った飲み屋
弘前市が誇る入魂のレコード・ショップ、「joy pops」亡き後、店主ヒロシ(54)が始めたアナーキーな飲み屋。ここには5万を超える収録曲を誇るスーパー・コンピューターから絶え間なく素晴らしい音楽が流れています。飲み物はすべて500円。意味不明なチャージなんて、もちろんありません。あるのは無愛想な店主の妙なホスピタリティーと極上の音楽のみ。俺が飲み屋に求める全てがここにあります。ただし、店主変人につき、店のありかは伝えません。自分で探して下さい。土手町にあります。

2. モリタミュージック(福島県相馬市) 業種 - 身体はメタボってるけど、魂キレキレの正しいレコードショップ
モリタさんちは代々続くレコード屋さんです。業界に吹く逆風をその無意味にデカい身体でモノともせず、今日も魂込めて、良質の音楽を紹介し続けています。1995ツアー(12年前)に出会いました。お互い、こんなに深い仲になるとは。とほほ。

東京
3. knife* acoustic groove* (渋谷区代官山) 業種 - 熱すぎるジュエリーショップ
云わずと知れた、「羽根シリーズ」を製作してくれているジュエリー・ショップ。ディレクター、中野さんの仕事っぷりを観ると、この世界にも「ロックンロール」っちゅー言葉があんのね、と納得します。是非、実物を。彼と話していると、アイデアが湧いてくる(もちろんミュージカルなことも含めて)ので、最近良く会ってます。お互い熱すぎるのが「タマニキズ」だけど。
http://k-a-g.com/

4. a workroom (渋谷区代官山) 業種 - 仕立て屋さん
ここのプロデューサー及び、クリエイティヴディレクター、岡田さんからメールを頂いて、実際に足を運んできました。その洋服にかける情熱は本物でした。おそらく殆どの商品がユーザーのニーズに合わせた一点ものなんだと思います。ディスプレイしてあった、ツイードのコート。欲しい。
http://www.a-workroom.com/

お願い
この代官山の2店舗にしか、今のところ東京には置いてありません。ニーズに対して、納品数が充分だとは到底思えません。これらのお店の本業は云うまでもなく、レコード屋さんではありません。ですので、それぞれのサイトをチェックして頂いて、そのお店に置いてあるものに、興味を持った方が訪れて頂ければ、と勝手ながらに思います。また、万が一、売り切れの場合はご容赦ください。

中国地区
5. 月光荘 (山口県山口市) 業種 - 厳選素材と雑穀レストラン&カフェ
ここのオーナーには田中さんには、先日の「月に庭」のライヴでお会いしました。月光荘はオーガニック・レストラン「月の庭」の流れを汲む、生まれて間もないお店です。まだ僕は足を運んだことがないのですが、田中さんの目に宿る光は「本気」と書いて「マジ」でした。僕の父親が亡くなる前まで勤務していた「山口大学」のすぐ側にあるってのも、何かの縁だなぁ、と。いつか、行ってみようと思っています。

九州地区
6. ボーダーライン・レコード (福岡店、小倉店、久留米店) 業種 - 炎のレコード屋さん
ヒートウェイヴが故郷福岡でくすぶっていた1987年。社長、甫足(ほあし)さんが僕の目の前に現れ、ポンと現金を差し出して、「これでアルバムを作りんしゃい」と。そうして出来上がったのがアルバム「my life」です。その恩を忘れたことはありません。このレコード店が地元のミュージシャンに果たした役割はこれまでも、これからも変わることはないでしょう。感謝。店頭に並ぶには、あと1週間くらいかかるかもしれません。

7. コスモレコード (福岡県久留米市) 業種 - ロックとアニメに強い、商店街のレコード屋さん
今の地方都市にありがちな「元気のない商店街」にあって、メラメラと燃えているレコード屋さんです。僕の記憶が正しければ、店員さんは2人。ひとりはロックに滅法強く、もうひとりはアニメに滅法強い。いつも九州地区のライヴの即売にはメラメラと燃えながら、やって来てくれます。是非。店頭に並ぶまで、あと1週間くらいかかると思います。

今日はここまで。
またまとまってきたら、アナウンスします。

by 山口 洋