今日から暦は冬、長崎出島ワープにて

2007/11/08, 11:05 | 固定リンク

11月8日 木曜日 晴れ 

 長崎、出島ワープ。この港にはいろんな想い出がある。個人的なことだけれど。
 昨日突然、顎がぼっこり腫れた。親知らずか、雑菌が入ったのか、何だか知らんが、とにかく痛かった。でも、約半年かけて、北海道からようやく九州に辿り着いたんだから。「made in Aso」を持って。

 このR-10っちゅー店に惹かれるのは、店主、工藤ちゃんが居るからだ。こ奴、見かけはとんでもなく不良なのだが、心は無意味なほど、真っすぐなのだ。長崎に足を運んだら、是非、来てみて欲しい。工藤ちゃん、すぐ分かるから。旅の疲れを癒してくれる美味しい料理作ってくれるから。もし、君がこの街に住んでるのなら、一杯飲みに行ってみたら?随分、長い間、会っていなかった近藤智洋と久しぶりに演奏した。空白の時間はそれが埋めた。随分荒波に揉まれたのね、と、奴のギターと脇腹が語っていた。
 笑わないで聞いて欲しいんだけど、俺と工藤ちゃんは「世界はもっと住みよいものに変えられる。もしも、本気であんたがそう望むなら」と思っている。メゲてもアキラメてもナゲいてもいない。愉しんでくれたかい?明日はFM長崎で、局が誇る平川女史がヒートウェイヴ特番を作ってくれるそうなんで、行ってきます。みんな、聞いてね。また帰ってくるけん、それまでみんなどうかお元気で。

 終演後、サインをしていて、「自分の住んでる街に来てくれて、ありがとう」と云われるのが嬉しい。身体はひとつしかないけど、行きますとも、君の住む街へ。小倉は既に売り切れに近い状態だと聞いたので、問い合わせはお早めに。佐賀、大分、宮崎、熊本、鹿児島。行くけんね、ちょっと待っときんしゃい。

img07110007_1img07110007_2img07110007_3
by 山口 洋