宮崎にて

2007/11/16, 23:42 | 固定リンク

11月16日 金曜日 晴れ 

 昨日から宮崎におったとです。この街、例の知事のパワーか、確かに、他のどの地方都市よりも活気に満ちてます。俺が知る限り、名古屋の次にエネルギーに満ちてます。本当です。ただ、マスコミは持ち上げて、盛り上がったら落とします。トピックスは2度美味しいとです。でも、俺が見る限り、好き嫌いは置いといて、彼は私利私欲でこの仕事を選んだとは思えんとです。だから、盛り上がっているうちに、本当に大事にせないかんことは何なのか、ってことをみんなで考えて欲しいとは思います。
 ライヴ、楽しんでくれたですか?余計な事喋ったとは思うけど、今宵が今宵でなくなるように、もちろん全力は尽くしましたとも。ありがとう。昨日はラジオですっごい宣伝をしてくれたのだと、いろんな人から聞きました。それが誰なのか、最後まで分からなかったんだけど、この場でお礼を云います。沢山の力を尽くしてくれた人々、本当にありがとう。書きたい事、山ほどあれど、もうすぐ力尽きそうなとです。一言だけ。心からありがとう。宮崎。

 昨日、俺のソロアルバム「made in Aso」を置いてくれてる店の数々。豪快に漏れてました。俺の大好きな店、福山のポレポレです。本当にすいません。なので、今日は補正版です。


追伸
俺の初めてのソロ・アルバム「made in Aso」を置いてくれているお店の情報。追加版です。

東北地区

1. アサイラム(青森県弘前市)  業種 - 魂の入った飲み屋
弘前市が誇る入魂のレコード・ショップ、「joy pops」亡き後、店主ヒロシ(54)が始めたアナーキーな飲み屋。ここには5万を超える収録曲を誇るスーパー・コンピューターから絶え間なく素晴らしい音楽が流れています。飲み物はすべて500円。意味不明なチャージなんて、もちろんありません。あるのは無愛想な店主の妙なホスピタリティーと極上の音楽のみ。俺が飲み屋に求める全てがここにあります。ただし、店主変人につき、店のありかは伝えません。自分で探して下さい。土手町にあります。

2. モリタミュージック(福島県相馬市) 業種 - 身体はメタボってるけど、魂キレキレの正しいレコードショップ
モリタさんちは代々続くレコード屋さんです。業界に吹く逆風をその無意味にデカい身体でモノともせず、今日も魂込めて、良質の音楽を紹介し続けています。1995ツアー(12年前)に出会いました。お互い、こんなに深い仲になるとは。とほほ。

3. カフェ・ミルトン(宮城県白石市)
このお店にはポルトガル語を話す「音楽の神様」が棲んでいます。食べ物も、酒も、会話も、ホスピタリティーも、流れている音楽も極上です。12/16に僕も再訪します。是非。

東京
4. knife* acoustic groove* (渋谷区代官山) 業種 - 熱すぎるジュエリーショップ
云わずと知れた、「羽根シリーズ」を製作してくれているジュエリー・ショップ。ディレクター、中野さんの仕事っぷりを観ると、この世界にも「ロックンロール」っちゅー言葉があんのね、と納得します。是非、実物を。彼と話していると、アイデアが湧いてくる(もちろんミュージカルなことも含めて)ので、最近良く会ってます。お互い熱すぎるのが「タマニキズ」だけど。
http://k-a-g.com/

5. a workroom (渋谷区代官山) 業種 - 仕立て屋さん
ここのプロデューサー及び、クリエイティヴディレクター、岡田さんからメールを頂いて、実際に足を運んできました。その洋服にかける情熱は本物でした。おそらく殆どの商品がユーザーのニーズに合わせた一点ものなんだと思います。ディスプレイしてあった、ツイードのコート。欲しい。
http://www.a-workroom.com/

お願い
この代官山の2店舗にしか、今のところ東京には置いてありません。相当数、納品されているので、即座に売り切れることはないと思います。安心してどうぞ。けれど、これらのお店の本業は云うまでもなく、レコード屋さんではありません。ですので、それぞれのサイトをチェックして頂いて、そのお店に置いてあるものに、興味を持った方が訪れて頂ければ、と勝手ながらに思います。

中部地区
6. ハートランド・スタジオ (愛知県名古屋市)業種 - ライヴハウス
云わずと知れた、我々がツアーでいつもお世話になっているハートランド・スタジオです。

中国地区
7. ポレポレ (広島県福山市) 業種 - ポレポレとしかいいようのない場所
福山駅にほど近い場所にあります。記憶が正しければ天満屋のすぐ近くです。オーナーのユウさんはずっとずっとずっと、この街の趨勢と音楽を見守ってきた人です。だから、嘘はつけません。ついたら、すぐ見破られます。ここにはスワヒリ語を話す音楽の神様が棲んでいます。福山に来たら、コーヒーだけも飲みに寄ってみんですか?もしその夜ライヴをやっていたら、行ってみんですか?ポレポレっちゅー知らない言葉の意味がずんずん身体に入ってくるっすよ。多分。

8. 月光荘 (山口県山口市) 業種 - 厳選素材と雑穀レストラン&カフェ
ここのオーナーには田中さんには、先日の「月の庭」のライヴでお会いしました。月光荘はオーガニック・レストラン「月の庭」の流れを汲む、生まれて間もないお店です。まだ僕は足を運んだことがないのですが、田中さんの目に宿る光は「本気」と書いて「マジ」でした。僕の父親が亡くなる前まで勤務していた「山口大学」のすぐ側にあるってのも、何かの縁だなぁ、と。いつか、行ってみようと思っています。っつーか来年は山口県、行きます。

九州地区
9. ボーダーライン・レコード (福岡店、小倉店、久留米店) 業種 - 炎のレコード屋さん
ヒートウェイヴが故郷福岡でくすぶっていた1987年。社長、甫足(ほあし)さんが僕の目の前に現れ、ポンと現金を差し出して、「これでアルバムを作りんしゃい」と。そうして出来上がったのがアルバム「my life」です。その恩を忘れたことはありません。このレコード店が地元のミュージシャンに果たした役割はこれまでも、これからも変わることはないでしょう。感謝。

10. サウンド・コスモ (福岡県久留米市) 業種 - ロックとアニメに強い、商店街のレコード屋さん
先日の僕のblogにあるように、火事で全焼しました。けれど、彼等はその翌日からワゴンを借りて、商店街の路上で、お店を再開しました。その魂のワゴンには、「made in Aso」も乗っています。近くに住んでいる方は是非、この魂の入ったお店をサポートしてあげて下さい。今週、日曜日の福岡でのイベントにはおそらく彼等が物販ブースにやってきます。直に言葉を交わしてみて下さい。

11.レコード屋 iN a DAY (熊本県熊本市南坪井町) 業種 - 中古レコード屋さん
来年でオープン14年目になる中古メインの、しかもアナログ8割のレコード屋さん。先日の熊本のライヴで「うちにも置かせろ!」と直談判。その際、たまたま彼が持っていた自分の店の商品を見せてもらったのですが、すべて、俺持ってました。がはは。

by 山口 洋