続・the Rising / ミリキタニの猫

2007/12/06, 21:24 | 固定リンク

12月6日 木曜日 晴れ 

 「land of music / the Rising」はエコバッグ(呼び名が好きじゃないので、愛称考え中)に入っています。例えば、ライヴ会場で手にしてくれたオーディエンスが、この巨大(何度も書くけど、LPサイズです)な作品を家に持って帰るには袋が必要になります。また作品を運搬時の擦れなどから守るために、通常ビニールで真空包装するのですが、すぐにゴミになるものを使うことは、極力避けたいと云う想いがありました。そこでエコバッグ(くどいけど、愛称考え中)に入れることにしたのです。調べてみると、日本人が一年間に使うレジ袋の総数は600億枚(絶句)だそうです。一人あたり約600枚(再び絶句)。このバッグは敢えて、薄い生地のものを選びました。気に入ってくれたなら、折り畳んで、みなさんの鞄の中に入れて下さい。ちょっとした買い物の際、使ってくれると嬉しいです。なお、このバッグは「land of music / the Rising」を製作する過程で関わってくれた会社や団体の協賛、賛同金によって作られる予定です。ですので、表には「Yes!」と云う文字のみ。裏には賛同してくれた団体、会社のロゴマークが入っています。
 
 それらのやり取りの中で、「land of music / the Rising」の中に入っているダイアリー本の編集者、S君から以下のようなメールをもらいました。興味深かったので、そのまんま引用させてもらいます。S君、事後承諾でごめん。曰く、

「尊敬する関野吉晴さんに以前お話を伺ったところ、
〈システムを変えていくしかない。よくドイツ人は、ゴミの仕分けが厳密で、環境に対する考えが進んでいるっていうけど、そうじゃないらしいです。システム。仕分けをきっちりとしたほうが、お金の無駄にならない。得するからやっているわけです。
みんな善意では動かない、いや、善意でも動くけれども、長続きはしないんですよね。だから、節電も大事かもしれないけど、それじゃあ変わらない。システムを変えていく。少しずつ。そっちのほうが大事なんじゃないかと。〉
とおっしゃってたんですね。

こういうシステムを変えていくってすごく大事ですよね。

原発だって、怒れる男、Kさん(うちのweb担当者 : 山口注)がよく言ってるのは、「消費者が電力を選べないのがおかしい」と。ほんとそう。僕も風力発電の電力が選べるなら原発より少し高くてもそっち買うもん」

 だそうです。云えてるなぁ、と。気がつくと、僕らのバンドの廻りに居る人間、編集者、デザイナー、ミュージシャン、映像チーム、コピーライター、作家、webデザイナー、エトセトラ。殆どがフリーで独立して仕事をしていることに気付きました。そういう時代なのかもしれないすね。ともあれ、「land of music / the Rising」はそれらの力を結集して作られました。フツー、クライアントがあって、と云う仕事の場合は、このような結果にはならないのです。依頼があった時点で、仕様はほぼ決まっている訳で。「land of music」をめぐる旅を続けているうちに、荒波も多々あったけれど、ここに辿り着いて、ようやくみなさんに「バッグ」も含めて、手にしてもらえるのが、単純に嬉しいのです。本当にありがとう。我々のno regretsレーベルは名前こそ「後悔なし」だけれど、まだまだ吹けば飛ぶような存在でもあります。至らぬところも多々あると思いますが、ひとつづつ「システム」を変えていこうと考えています。どうぞ、よろしく。

 


 さて、話は変わって、以前このblogで触れたNY在住の友人マサがプロデューサーをつとめている映画、「ミリキタニの猫」。
続々と上映される映画館が増えてるそうです。是非。っつーか、マサ、俺まだ観れてない、ごめん。

『ミリキタニの猫』THE CATS OF MIRIKITANI

仙台・・・桜井薬局セントラルホール
12月1日〜7日 (一週間のみ!)
連日  11:00 〜  12:30 〜  14:30〜   17:00 〜 18:30〜
http://www9.plala.or.jp/centraltheater/

神戸・・・神戸アートビレッジセンター
12月7日〜10日 17:00〜 & 18:30〜
12月12日・13日 12:20〜 & 17:00〜
http://kavc.or.jp/

高崎・・・シネマテークたかさき
12月8日〜14日 10:30~ 14:20~ 15:55~
12月15日〜21日 18:10〜
http://www5.wind.ne.jp/tcc/

東京・・・アップリンクX(渋谷)
12月8日〜 連日13:00〜 (一日一回)
http://www.uplink.co.jp/x/

大分・・・大分シネマ5
12月15日〜1月11日
http://www.cinema5.gr.jp/schedule.html

札幌・・・シアター・キノ
1月1日(元旦)〜18日
http://theaterkino.net/

☆本『ピース・キャッツ』も併せてどうぞ〜
ジミー・ミリキタニの画(40点以上)、言葉、そして人生が綴られています
山田太一、伊達公子、篠原勝之(ゲージツ家・KUMA)、友部正人による寄稿もあり。
ランダムハウス講談社刊
http://www.randomhouse-kodansha.co.jp/books/details.php?id=349

 


 明日は「land of music / the Rising」のプロダクト・スーパーバイザーでもある渡辺太朗君に誘われて、映像と絵に合わせて
インプロビゼイションで音楽を奏でます。小さな会場だそうです。チケット、まだあるのかどうか、不明です。興味のある人は
会場に問い合わせてみて下さい。俺?久しぶりにグレッチ・カントリージェントルマンをグワングワンに弾こうか、と。歌?
必要だと感じたら、そうします。

MONTHLY AOP SESSIONS FINAL
門秀彦+渡辺太朗×山口洋

http://subterranean-mood.blogspot.com/2007/11/aop-final.html

・12月7日(金)
・渋谷SPUMA http://www.spuma.jp/
 渋谷区神南1-17-4神南ビルB1F tel.03-3770-8657
・19:00 OPEN/20:00 START
・チャージ2,500円 +Food & Drink
・予約:03-3770-8657 (SUPUMA)

※席に限りがございますので、満席になり次第
 ご入場を制限させていただく場合がございます。
 ご来場の際には、早めにご予約を!

 


 案内ばかりですんません。明後日は札幌に飛びます。明々後日は旭川。リクオと「the Hobo jungle tour」開始です。待っとれよ、北海道。寒いんだろうなぁ。もちろん「made in Aso」、すっかり冬になってしまいましたが、会場にて入手可能です。

by 山口 洋