福島県相馬市にて

2007/12/15, 17:27 | 固定リンク

12月15日 土曜日 晴れ 

 いわきから北上して、宮城県を目指す。昨日、地元の人が教えてくれたんだけど、この道沿いには原発が沢山ある。例によってそれらは「東北電力」ではなく、「東京電力」で、発電されたエネルギーは東京に送られる。地元住民には「危険手当」と云うものが一年に4000円、支払われる。言葉なし。今の時期の都会のイルミネーションの4分の1はこれらのリスクの上に輝いている。
 今や勝手知ったる相馬に辿り着いて、悪友H君に相馬の海で取れたものをごちそうになった。とってもいい時間だったんだけれど、目の前の海があまりにきれいだったがゆえ、気分は晴れなかった。

by 山口 洋