ベリー二日目、名古屋にて

2008/01/22, 04:09 | 固定リンク

1月21日 月曜日 曇り 

 そもそも、音楽に正解なんてないのです。その振幅が好きなのです。ある一本のライヴに関して、観客全員が揃って、最高のものだったと応えるのなら、僕はその音楽を好きになれないかもしれない。そんな意味で、ツアー中に、その日のライヴに関して、僕の感想を記すことは難しいのです。できれば、それぞれの人々が違う瞬間でもいいから、「ここに来て良かった」と思える空間であって欲しい。そう思って、僕らは活動を続けています。
 例えて云うなら、ベリー二日目。こなれてきて、退屈になってしまったものもあれば、「おー、そうだったのか」と気付かされる曲もあり。人生と同じように、思うに任せないんだけれど、その日にしかあり得ない「瞬間」を「観客」と共にクリエイトしようとしている時間が僕は好きです。ライヴはバンドだけが作るものではありません。気候とか、オーディエンスの反応とか、その他もろもろ。だから、自由に自分を表現してみて下さい。自らの責任の範囲の中で。ハートランド。読んで字のままに。地下のその空気は少しだけ海水みたいな味がしたとです。ありがとう。これからの会場にも是非、足を運んでみて下さい。誰もが、不自由の中で自由なれると思うとです。ありがとう。

img08010015_1img08010015_2img08010015_3
by 山口 洋