廃盤、プレミア

2008/02/12, 17:27 | 固定リンク

2月12日 火曜日 雨 

 「新しくファンになったのだけれど、昔の音源が廃盤になっていて、手に入らない。あるいは、オークション等で買おうとしてもプレミアがついていて、高くて買えない、云々」。そのような意見が多数寄せられています。僕はあまり過去を振り返らずに突っ走ってきた人間で、今現在のように少し心に余裕がある時でしか、そのような意見にリプライする事ができないので、まとめてお答えしておきます。自分で過去の作品を検索してみて、いくつかの作品の値段に呆れました。どうしても欲しいと云う人を止める権利はありませんが、我々が今現在も「生きている」バンドである以上、時間をかけても、これらの状況は改善するつもりでいます。少し時間を下さい。それもこれも、「レコード会社ジプシー」を繰り返してきた弊害で、このように音楽業界が縮小、統廃合、あるいは淘汰されている状況の中では、もはやそれらの権利が何処にあるのか、僕自身も把握できていないことが多々あります。それゆえ、僕らは「land of music」で賛同者の協力の元に、自分たちの音楽の権利は自分たちで行使できるようシステムを変えてきました。「land of music / the Rising」はその日々とこれから行く先を克明に記録しています。手に取って楽しんでくれると嬉しいです。

 現在入手可能な全ての作品は、そのレーベルに関係なく「Land of music / the Rising」や「made in Aso」を取り扱ってくれているネットショップ、ads405に置いてあります。

by 山口 洋