その編集

2008/02/16, 18:14 | 固定リンク

2月16日 土曜日 晴れ 

 「今鳴っている音だけが音なのではない」。実感です。鳴っている音と音の隙間。そこにも確実に音は存在するのです。息吹が宿っています。だから、隙間なく塗りつぶしていくだけの音楽には興奮しません。どんな音であれ、自然な音は鳴った瞬間に減衰を始めます。その瞬間には二度と戻れません。それゆえ、儚く、切なく、美しいのです。
 
 我々とて、全国、あるいは世界各地をこのメンバーで、有能なスタッフを引き連れて行きたい気持ちは山々です。けれど、残念ながらそれは叶いません。だから、映像チームやクリエイター達と組んで、「land of music / the Rising」のような作品を作るのです。雪深い北国でも、もう梅雨に入った南の島でも、もちろん都会でも、それを楽しんでもらえるように。ライヴDVDを担当してくれたmood filmsの連中は、映像の世界で、その「隙間」を完璧に理解し、表現してくれています。このような「音楽的な」編集はかつてなかったと思います。今日、特設サイトでは観てくれた人々の感想に対して、彼等が応えています。時間のある時に読んでみて下さい。

http://d.hatena.ne.jp/theRising/

by 山口 洋