音の羽根

2008/03/11, 23:55 | 固定リンク

3月11日 月曜日 晴れ 
 
 ハードな日々がたたって、東京に戻るや否や、熱を出して寝込む。情けな。
 
 とはいえ、今日は某大物バンドのレコーディング。なので、行きましたとも、スタジオに。そのスタジオのチーフ・エンジニアはその昔、某スタジオのアシスタントだったのですが、彼のライブラリーの中から彼の「初録音作品 - 俺の93年のデモテープ」を引っ張り出してきてくれました。完全に忘却の彼方にあるものに出会うのも悪くないです。今、聞いても互いにいい仕事をしてたし。
 ところで、スタジオからの帰り道、若い友人の新譜を聞きながら帰ったのですが、今の季節と相まって、その音楽は天に昇って行きそうでした。音楽には羽根が生えるんだね。作品を生み出すことは、大変なことではあるのだけれど、このような瑞々しい音楽を聞くと単純に励まされるのです。ありがとう。

by 山口 洋