拷問

2008/03/15, 20:01 | 固定リンク

3月15日 土曜日 晴れ 

 昨夜は都内某所で壮大な宴会が行われていました。どうしても車で行かざるを得なかったのと、ドクター・ストップとも相まって、一滴も飲まずに宴を過ごすと云う、人生初めての体験をしました。これが辛いっちゅーか、何ちゅーか、ほぼ拷問に等しいものがありました。福岡でマブダチになった、サックスのスマイリーちゃんのテンションに全くついて行けない自分が哀しく、言い換えるなら、飲むと、このテンションと渡り合っている自分に驚きました。人生に無駄が必要なように、酒も同じです。カンゾー先生の云うことを聞いて、早く治そうと固く誓いました。

 トリオ・セッション。来週のスターパインズで最終日です。気軽に遊びに来て下さい。仕事が終って、飲みつつ、喰いつつ愉しめるヨカ場所だよ。

追伸
沢木耕太郎さんの新作「凍」、読み始めたら、止まらなくなって一気に読了しました。真のクライマー、山野井夫妻がヒマラヤの高峰、ギャチャンカンに挑むドキュメント。彼のノンフィクション・ライターとしての全てが詰まっている素晴らしい作品です。本屋で見かけたら、是非手に取ってみて下さい。

by 山口 洋