トリオ・ツアー最終日、吉祥寺にて

2008/03/19, 16:05 | 固定リンク

3月19日 水曜日 雨 

 ソロ・ツアーで種を撒いた場所をトリオで機材を減らして、コンパクトに廻ってきたこのツアーも最終日。気負わずに音楽が出来て、お客さんが酒を飲めて、飯も喰える - 東京では数少ないLand of music = 吉祥寺のスターパインズ・カフェにて最終日を迎えました。ギリギリの人員と機材でやっていたゆえ、トラブルも多々あったのですが、バンドにとってはとてもいい経験でした。多くの出会いもあったし、とりあえず、飛び道具なしで、ほぼ生音で勝負する。それはバンドを飛躍的に進歩させるとです。ツアー中に、このセットに魚ちゃんを迎えて、外国に飛び出すかっちゅーアイデアもメンバーで話し合いました。近いうちに実現するかもしれません。

 にしても、ゆっくりオーディエンスが楽しめるはずが、客席は満員状態で、申し訳なかったっす。せめて2daysにするべきでした。あれじゃ、インターミッションの間に酒も買いに行けんよね?スターパインズの素晴らしいスタッフも、今回「入魂のカレー」を用意していてくれたんだけど。

 哀しかったのは、ヒートウェイヴのサウンドをほぼ25年支えてくれていた、俺のメインのアンプ、名器「ampeg VT-40」がライヴ中にお亡くなりになったこと。古い楽器なので、丁寧に使ってきたのだけれど、長きに渡る過酷なツアーに遂に耐えきれなくなったのか、突然音が出なくなりました。ごめん。本当はあそこから、炸裂するつもりだったんだけど。仕方なく、生ギターで演奏を再開したら、生まれて初めて演奏中に「指がつり」ました。弾かなきゃいけないんだけど、無理すると本格的に「つり」そうで、いやはやなかなか得難い経験でした。

 ライヴ中にも話したけれど、来年はバンド結成30年を迎えます。バンドは日々前進中です。しばらくバンドの予定はないけれど、何処かで見かけたら、是非気軽に足を運んで下さい。この機会に古くなった機材はすべてメインテナンスを施しておきます。古い友人から、新しい友人まで、多くの人々が足を運んでくれて、本当に嬉しかったっす。云うまでもなく、忙しい仕事の中、音楽を愉しみにやってきてくれた人たちもね。また会おう。多謝&再見。

img08030015_1
by 山口 洋