デモを作る

2008/05/10, 23:32 | 固定リンク

5月10日 土曜日 春の雨 

 近年ぱったりとデモ・テープを作らなくなった。何故なら、俺には素晴らしいバンドがあるからで、彼らにデモを聞かせたら、かえってイメージが限定されて、可能性を狭める結果に繋がることが多いのだ。俺は真ん中でただ、ギターを弾いて歌っているだけで、どんどん風景が違うものになっていく。その様を眺めているのが楽しい。自分の頭の中にあった風景とそれが違うほど、バンドをやっていて良かったと思う。回りくどいけど、それが自分にとってはバンドをやっている意味と云うものだ。

 今回の「とある」プロジェクトはバジェットが少ない。一旦断ろうとさえ思ったが、関わっている一人の男を「粋に」感じたので、引き受けることにした。故郷に恩返しもしたかったし。でも、限られた時間と予算の中で、生産性とクオリティーをあげるためには、デモを作るしかなかった。バンドのやる気をそがないように、けれど大まかな風景だけは伝わるように。春の雨の中、楽器をとっかえひっかえ、丸一日かけて、土台のようなものを作った。

img08050009_1img08050009_2
by 山口 洋