悪友ども

2008/06/18, 22:08 | 固定リンク

6月18日 水曜日 雨 

 山の中で、俺は自分と向き合っていた。何日もかけて。その姿は情けないにも程があった。仕方ねーだろ、44年かけて育った自分の中の魔物と向き合うのは楽じゃない。俺だって、たまにはビービー鼻水たらして泣くわい。考えすぎて、ほぼボロ雑巾になりかけた頃、悪友どもが現れた。こ奴ら、一次産業に従事しているのだが、いちいち云うことに説得力がある。自然を相手に生きてる連中が云うことは、いちいち響いてくる。そしてアホである。まだこの国にもこんな輩どもが居るのだ。捨てたもんじゃない。突然、奴らに向けて歌いたくなったので、本気で自分の歌を歌ってみた。そしたら、その中に応えがあった。嘘だろ?と思ったが、本当に、そこにはそれが書いてあったのだ。自分の歌に励まされることがあるなんて、考えたこともなかった。そして、それはナルシスティックな意味じゃなくて、giftだと思って、受け取っておくことにした。

by 山口 洋