移動日

2008/08/11, 19:59 | 固定リンク

8月11日 月曜日 晴れ 

 陸路で金沢から東京に戻る。飛行機だと1時間なのだが、陸路は果てしなく遠い。遠過ぎる。道中、北陸シリーズを振り返った。陸路の良さは、当たり前だけれど、ひとっ飛びにいかないところにある。大型郊外店に埋め尽くされた今日だって、その街の成り立ちや必然性が見えてくる。アメリカを一日に1000マイル移動しても、変わらないことの方が多い。けれど、この国はわずか30キロで、言葉も、食べ物も変わる。とても豊かだと思うのだ。

 ずっと撒いてきた種が、いろんな場所で実をつけつつある。新潟も、高岡も、云うまでもなく金沢も、本当に素晴らしかった。お客さんが心から音楽を楽しんでいる。「自分の街で音楽を聞くために」尽力を惜しまない人々が居る。すべての会場で、地元で音楽を続けているミュージシャンとも演奏することができた。もうしばらくしたら、このエリアの点は線になっていくだろう、と思う。それが嬉しい。さぁ、今日は寝よう。

by 山口 洋