手のひらを太陽に

2008/08/14, 14:19 | 固定リンク

8月14日 木曜日 晴れ 

 雑務は昨日のうちに終わらせた。ふと気がつくと、今日やらなければならないことは何もなかった。「お、休日か?」。「休日だよ」。仕事場にはベランダが二つあって、ここで友達とビール飲むと愉しいだろうなぁ、とか、BBQとかやってみるか、とか、思ってはいたものの、ただの一度も実現したことがなく。突如、休みを迎えると、やりたいことが何も湧いてこない自分が空しかったりして、急いで考えた。俺は何がしたかったんだ?まずは野球だろ。午前中に近くの中学校に行って、目一杯練習した。やっぱり足がもつれた。それからちゃんと飯を喰うことだろ?帰ってきて、由緒正しい日本のご飯を自分で作って喰った。でもって、ゆっくり本を読むことだろ?ベランダに寝袋を敷いて、太陽を浴びながら、読みたかった本の世界にどっぷり浸った。新しく買ったディレイは二ヶ月箱に入ったままだろ?ソロのライヴで、使えるかと思って買ったものを試してみた。これがあると、「シャドウズ&ライト」のジャコ・パスみたいなことが出来るはずなのだが、果たして、出来た。でも、このギター・サーカスみたいな感じは目指してるものとは違うなぁ、とか。満喫したところで、これまでに書いた曲の断片みたいなものをまとめておくことにした。有象無象に断片だけはあるのだが、まだ何ひとつ完成してはいない。何かの歌にあったみたいに、手のひらを太陽に透かしてみる。確かに血潮は流れていた。嗚呼、休日。

img08080014_1img08080014_2
by 山口 洋