ライス

2008/10/17, 16:02 | 固定リンク

10月17日 金曜日 晴れ 

 昨夜、某人とネットでテレビ電話をしていて(外国とのやり取りにはとても便利だと思う)、画面に映しだされたその表情を観ているうち、閃くものがあって、約3ヶ月に渡って、「あーでもない、こーでもない」と悩んでいた新しい曲のとっかかりを見つけた。嬉しかった。まったく、何処にヒントが落ちているか分からないからして、生きていることは面白い。

 曲を書きだしてから、もう何年経ったのだろう?最近は頭の中で作ることが多い。ギターを握っていると、どうしてもリフのようなものに左右されがちだ。長年の手癖もある。結局のところ、高価な機材も何も必要なく、ハードディスク・レコーダーはおろか、MDすらも必要なく、脳味噌の中に湧いてきたものを、随分前にthe boomの山川君から譲り受けた、シンプル極まりないカセットテープレコーダーに記録するだけ。そのテープを忘れた頃に車で聞いて、アイデアを書き留める。ソロ・ツアーの旅景色の中で、色をつけ、推敲し、各地で歌ってみる。そのような作業の流れがようやく出来つつある。行く先で深酒さえしなければ。仕事場にどんなに高価な録音機材があっても、結局、使うのはレコーディングの時だけ。どれだけギターを持っていても、使うのはほぼ一本。シンプルに生きるってことをようやく学びつつある。溢れる本やCDも、いつか誰かにまとめてもらってもらおうと思っている。

 閑話休題。

 ライス。料理をするのは好きだけれど、本当に欲しているのは、美味しいご飯とミソ・スープ。ただ、それだけ。ちょっと前に、大分は天領の水で育った日田の玄米をもらった。そして、昨日、米どころ新潟からコシヒカリの新米が届いた。俺は何ちゅー贅沢な男なんだと云う気分になる。これがね、それぞれに全く味が違うのよ。美味さのベクトルが違う。ライスのある日々。幸福だねぇ。

 明日は地元福岡で「池畑潤二祭り」。兄貴の50年のグルーヴ、存分に味わってください。それから俺は鹿児島、宮崎に行きます。みんなと会えるのを楽しみにしとるよ。

by 山口 洋