ツルの光、北海道苫小牧市にて

2008/11/29, 18:30 | 固定リンク

11月29日 土曜日 曇り 

 北海道にやってきた。10日あまりで、八重山から北海道まで移動すると、さすがに目眩がする。この国は本当に広いんだよ。
 苫小牧で30年以上に渡って、カウンターカルチャーを紹介し続けてきた店「アミダ様」には名物オーナー、ツルさんが居る。この人の奇人変人っぷりは是非に実際に会って確認されたし。俺は以前、店までの道のりを電話で尋ねているお客さんに向かって、彼が「fuck you!」と云い放ったのを見たことがある。とにかく、俺は彼が大好きなのだ。だから、無理なスケジュールでもライヴをやらせてもらいに来る。この日はPAが不調だったりしたけれど、俺も随分タフになったから、そんな事で凹んだりはしない。ライヴ中のツルさんの無謀なまでの突っ込みを受けると、ああ、苫小牧にやってきたなぁっちゅー感慨に満たされる。今日に至ってはいきなりステージに乱入されてしまった。あはは。多分、文章じゃ、あの男と店の魅力は伝わらない。もし、苫小牧に足を運ぶことがあったら、ひとつ勇気を出して、あの店の扉を開けてくれ。そこは文化と愛すべきキチガイどものワンダーランドだよ。

 多くの人の尽力と協力があって、今日のライヴは成り立っている。関わってくれたすべての人々に心からお礼を云います。本当にありがとう。これから厳しい冬がやってくるけれど、どうかお元気で。多謝&再見。

追伸
写真は志願してやってきてくれたnamiちゃんが撮ってくれました。ありがとう。

img08110022_1img08110022_2
by 山口 洋