マイナス5度の世界、北海道旭川市にて

2008/11/30, 18:57 | 固定リンク

11月30日 日曜日 曇り 

 苫小牧まで俺を助けにきてくれた妹みたいなCと一緒に旭川を目指した。苫小牧も充分に寒かったけれど、札幌を過ぎたあたりから、生まれて初めて見るような「白い世界」が広がっていく。あまりに美しかったので、シャーッターを押すのも忘れて見とれていた。
 旭川は北海道の中でも特別に寒い。先だってマイナス20度を記録したばかり。ワンブロック歩いただけで、頭の芯まで痛くなる。もっとも、地元の人に云わせれば、今日の寒さなんて「寒い」とは云わないそうで。先日の八重山では道路で人が寝ていたけれど、この街じゃ一時間で確実に死ぬと思う。
 何度目だろう。ここアーリータイムスには歌があり、酒があり、食事があり、膨大な数のレコードがあり、会話があるっちゅー素晴らしい文化がある。ちなみに歴代の出演者の中で、俺はリクオの次に若いらしい(あり得ない)。今日は高校生たちも来てくれた。この文化を受け継いでいってくれるといいなぁ。
 北国の乾燥にやられて、喉は完全にイカれてしまった。プロとして申し訳ない。だから、インターミッションの間、楽屋で曲順を練り直して、普段はあまり歌わない歌を中心に、心を込めて歌った。寒さゆえ、人の温かさが身に染みて、じーんとしたよ。

 楽屋で着替えて、ハコに戻ったなら、そこには常連さんたちの助力のもと、温かくて、美味なるものが待っている。ミュージシャンは食べ物と会話に癒される。何度でも書くけど、素晴らしい文化だと思う。いつまでも受け継がれて欲しい。俺の想像をはるかに越える冬の間、どうかお元気で。新しいアルバムを作ったら、また戻ってきてもヨカですか?多謝&再見。

追伸
カキンコキンに凍った道。深夜、一人で遠い札幌に戻って行ったC。心からありがとう。

img08110023_1img08110023_2
by 山口 洋