ミキシングの日々

2009/02/26, 16:27 | 固定リンク

2月26日 木曜日 曇り 

 自分でやらかしてしまった演奏を、自分の手でまとめるのはある種の拷問に近い作業なのですが、経験と共に、もう一人のヤマグチヒロシがクールに聞いてくれるようにはなりました。これをスタジオで時間と金を気にしながら集中してやるってのは、もう僕には無理かもしれません。誰も訪ねてはくれないけれど、独りで黙々と頂きに向かって突き進む。そんな意味ではいい時代になったと思います。コンピュータの作業はとてつもなく腰にきます。昔に比べると、耳の耐久時間も短くなっている気がします。僕らの仕事場では、ユーザーの環境に近づけるため、敢えて「耳に痛い」スピーカーやヘッドフォンを使っているのですが、それももう限界かなぁ、と。何はともあれ、春までにはこのアルバムを完成させて、曲も書いて、みなさんに会いにいくつもりです。しばし、お待ちを。

by 山口 洋