雨の大阪に想う

2009/05/17, 00:21 | 固定リンク

5月17日 日曜日 雨 

 雨の大阪って悪くないなぁ。疲れてるときに、真夏の梅田なんかを歩くと、クラクラするときがあるけど、今日は何だか自分の心象とマッチしていて、丁度いい。この感情に至るまで、25年くらいかかったよ。深いなぁ、関西。買って一年もしない一眼レフのカメラが壊れて、撮影不能。ムカついたから、もっといいカメラを衝動買いしそうになったけど、止めた。モノを増やすのは止めよう。オレはコレクターじゃないし。で、壊れたカメラに残っていた一枚の写真。まったくお前(オレのことね)は乙女なんだか、何なんだか。

 初めてのハコ、knaveはそこまで響きをdeadにしなくてもと云う一点を除いては、スタッフがいい空間をクリエイトしようと頑張っているのが分かる情熱のある場所だった。このサイズにしては生ピアノもあって、いろんなタイプの音楽を紹介していこうという気骨が好きだ。オレはまた解き放たれて、飛んだ。魂が自由になると、ライヴをやることがキツくない。それもこれも、骨を折って努力してくれたknaveのスタッフやオーディエンスのおかげだ。このシリーズ、日程的にはしんどかったけど、音楽によって、本来自分が行こうとしていた場所に再び戻ることができた。本当にありがとう。オレはジユウだ。心にある世界をもっとでっかいものにしたい、と心からそう思える。オーディエンスには音楽の力で、少しでもいいから元気になって欲しいと思う。そして、そんなあんた達からオレもエネルギーをもらう。それって、素敵な事だよ。

 でもね、一人で晩飯を喰うことだけには飽き飽きしてた。もうたくさんだ。幸いにして、旧知のSちゃんを発見したから、一緒に飯を喰いに行った。やっぱりご飯は誰かと食べるに限るね。料理は決してうまくなかったけど、美味かった。だいいち、ゆっくり食べるじゃないすか。一人だと、永遠に餌だもんね。
 
 ホテルに戻って、これを書く前に、渡辺圭一の「たまには喧嘩に負けてこい」を見てたら、今日は池畑潤二の「絶対喧嘩に勝ってこい」になってた。あはは。何だかもう。今日は久しぶりにゆっくり眠れそうです。

img09050019_1
by 山口 洋