おうちリハーサルに、おうちご飯

2009/05/22, 22:21 | 固定リンク

5月22日 金曜日 雨 
 
 いきなり幼児のようなタイトルですいません。うちのバンドのみんなのアイドル、魚たんが僕の仕事場にやってきて、おうちリハーサル。スタジオ嫌いの僕を気遣って、ハモンドオルガンを運んできてくれました。何つーか、こういうリハーサル。時間に縛られる訳でもなく、世間話をしながら、いい感じで和みます。life sizeです。
 夜になって、腹も減ったし、一人で喰うのはわびしいし、一緒に外食しようとしたら、アイドル魚たんがひとこと、こう呟きました。「ヒロシのパスタが喰いたい」。そんな事云われてもねー、ここ段ボールまみれで、何もないし、もう料理なんて、長いことやっとらんのよ。するとさらにひとこと「スーパー行こうよ」。そんな訳で、彼と行きました。約五ヶ月ぶりにスーパーへ。相変わらずちゃっちゃと買い物していたら、更にひとこと「あのさー、速過ぎるんよ。この前云ったっしょ。こんな速い買い物してたら、女の子ドン引きだよ」。うーっ。
 そして仕事場のコンロに久しぶりに火が入りましたとも。いやー、ここの台所からいい匂いがするの、久しぶりを通り越して、懐かしいねぇ。さすがに腕はまだ落ちていませんでした。作りましたとも、魂のボンゴレ。盛りましたとも、小鹿田焼の皿に。「んめー」とふたりごちて、彼は家路に着きました。帰ったあと、あの男は優しいなぁ、と。外食した方が楽なのは彼とて分かっていたと思うのです。でも、火事場みたいなここの風景を見て、こりゃいかんと。この男は本当は料理好きなんだから、餌じゃなくて、食事せな、いかんよ、と。彼はそういう男です。こんな風に、寝るまえに「今日はいい一日やったねぇ」と感謝して過ごしたいものです。ハピネスは日常の些細な事の中にあるんすね。オレ、完全に忘れてました。明後日は二人HWの魚ヒロシ組です。ボンゴレ・コンビ。気軽に遊びにきてください。
 今日はいい雰囲気だったんで、古いカメラで写真を撮りました。

img09050022_1img09050022_2
by 山口 洋