七夕の日に

2009/07/07, 01:52 | 固定リンク

7月7日 火曜日 晴れ 

 七夕の日。短冊に自分は何を願うのだろうと考えていて、老子が語ったと云う言葉を思い出した。それは「求めるな」。家族であれ、何であれ、すべて激しく求めたがゆえ、すべてを失ったことに気づいた。「求めないこと」は「諦め」とは違う。期待してはいけない。どのみち目の前の道を行くのだ。欲でも得でもない。どうしようもないとき、「求めるな」と自分に語りかけると、不思議にすっと心が軽くなる。今の自分には魔法のように効く。兄貴分に「お前は本当に身寄りがないんだから、死んだら何処に骨を撒いて欲しいのか、ちゃんとオレに伝えとけ」と云う奇妙な励ましを受けて、「じゃ、アイルランドのあの湾に」と応えて、またすっと心が軽くなる。「今週あなたは進級するでしょう」って言葉を何処かで読んだが、本当にやっと人間として二年生になった気はする。遅すぎた、とは思う。でも仕方なかった、とも思う。受け入れて、音楽に向かおう。心は妙に清々しい。マイケル、あんたは独りじゃないぜ。

by 山口 洋