道後への道

2009/07/11, 12:00 | 固定リンク

7月11日 土曜日 晴れ 

 陸路で820キロ。道後温泉にたどり着く。その建物は幼少期に祖父母と暮らしていた家を想起させて、充分に癒された。それは唯一「家族」のようなものを感じていた日々だった。モダンな家より、古い日本家屋に引っ越してみようか、とふと思う。人形町とか、谷中とか千駄木とか、下町にはまだ風情と人情がある。受付のおばさんに「do you speak japanese?」と聞かれた。オレは何処の人間に見えたのだろう。まぁ、いいや。K君、ありがとう。君の気持ちは受け取った。明日は音楽の中に全力で生きてみよう。

PS ここのコンビニには夏目漱石の「こころ」とか「それから」が置いてある。それらは昔、自分のバイブルみたいな本だった。四国に居る間に読み返してみるのも悪くなかろう、と思う。

img09070012_1img09070012_2
by 山口 洋