HW、沖縄に上陸す。

2009/08/09, 12:56 | 固定リンク

8月9日 日曜日 晴れ 

 ナガサキの原爆祈年式典を観ていた。市井の人々が心から祈る姿ほど、胸を打つものはない。もし、オレが老年までたどり着くことが出来るのなら、あのような人物でありたい。
 沖縄の雑誌の取材を受けた。もうすぐスタッフから発表されると思うけど、「結成30周年ツアー」を11月にやるのだ。僕らはフル・バンドでようやく沖縄に行く。諦めずに種を撒き続けて、人々の心を音楽の風が吹き抜けて、30年かかって、ようやくあの島で待っていてくれた人々にheatwaveが届けられる。本当に嬉しい。
 何でそんな簡単なことが、と思うかもしれない。けれど、僕らはレコード会社から離脱し、音楽事務所を離れ、スタッフも含めて、完全にフリーな人間の集まりだ。完璧に自由だけれど、後盾はない。コケたら、負債が降りかかってくる。冒険は必要だけれど、帰りの燃料は積んでおかねばならない。だから、地方はオレひとりで種を撒き続ける。状況が整ったら、デュオやトリオで再訪する。あくまでも、いつか4人のこの素晴らしいバンドを生で体験してもらうために。
 オレたちの活動は全てファンに支えられている。額に汗して働いた、その尊さに支えられている。だから、音楽の奇蹟を楽しんでもらうために全力を尽くす。明日からしばらく旅に出たら、ソロ・ツアーを再開します。函館、札幌、旭川。江ノ島で「海さくら」があって、秋田、弘前、静岡、加古川、広島、京都、吉祥寺、山梨、豊橋、奈良、岡山、まだまだ続きます。そして、11月にはバンドのツアー。詳細はしばしお待ちを。新しい曲も随分たまってきたよ。来年はデビュー20周年。新しいアルバムを出せたら、と思っています。
じゃ、何処かの街でね。多謝&再見。

by 山口 洋