神の棲む森、大雪山にて

2009/08/24, 03:14 | 固定リンク

8月24日 月曜日 曇り 

 一日に3便しかない飛行機に乗り遅れた。こういうことは滅多にないのだが、4日で3本のライヴと移動。さすがに疲れていた。昼の便を逃すと、あとは夜しかない。ラジオの生出演も、Nさんのライヴもすべてキャンセル。あきらめて、悪友どもと大雪山の中腹にある十勝岳温泉に行く。北海道の森には神が棲んでいる。ほんとだよ。冬になったら、ニセコと富良野にスキーを持ってやってこよう。もっとうまくなりたい。短い北海道の夏はもう終わってしまった。もの哀しい。でも、その感覚は嫌いじゃない。短いから愛おしく思う。その彼らの心が好きだ。空はどこまでも広かった。いろんな話をして、冬に再会する約束をして、それぞれを確かめあって、オレは飛行機に乗って、東京に戻った。同じ国だとは思えなかった。こりゃ眠れないわ。結局、いつものバーに行って、飲んだ。帰りしな、オーナー夫妻の手作りのパンを手渡された。ちょっと泣けた。

 北海道の友人たち。本当にありがとう。

img09080024_1img09080024_2img09080024_3
by 山口 洋